contact_fix

まつもとブログ

まつもとブログ一覧

ホワイトニングって危なくない?知っておきたいメリットとデメリット!

2020年3月30日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今日は歯医者でのホワイトニングについてお話していこうと思います。   ここ数年の間にホワイトニングへの関心を持つ人が増えてきています。 ホワイトニングには3種類。 ・歯医者に行ってホワイトニング施術を受けるオフィスホワイトニング ・歯医者で薬剤 …

詳しく見る

インフルエンザ予防に口腔ケア!

2020年3月27日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今日はインフルエンザの予防についてお話していこうと思います。   冬になると多くの人が感染し、注意したいのが風邪やインフルエンザです。 特にインフルエンザは風邪よりも症状もつらく高熱を伴い、中には重症化する人もいます。   インフルエ …

詳しく見る

子どもの仕上げ磨きは何を使って、どうするのが良いでしょうか?

2020年3月27日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回はお子さんの仕上げ磨きについてお話していこうと思います。   お子さんの歯磨きは乳歯が生えてくるあたりから最初はガーゼを使って少しずつ歯磨きに慣れさせるようにしてください。 注意したいのは歯の裏側。見えにくい場所なので、タフトブラシを使用すると磨きやす …

詳しく見る

歯医者で、「CO、C1、C2、C3、C4」と言われるのですが、何のことでしょうか?

2020年3月24日 (火)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は歯医者の特定の用語「CO、C1」などについてお話していこうと思います。   まつもと歯科クリニックでは、稲城市立第6小学校の校医として歯科検診なども行っています。 学校での歯科検診、そして歯医者さんで検診を行っている時に「CO、C1 ・・・」と …

詳しく見る

金属アレルギーはなぜ発症するの?発症しやすい場所などあるのですか?

2020年3月20日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回はかぶせ物などによる金属アレルギーについてお話していこうと思います。   虫歯などができ、歯の治療をして最後にかぶせ物をします。 このかぶせ物は色々な材料があり、患者さんが選択することができますが、保険適用内のかぶせ物を希望するという人も多いです。 …

詳しく見る

予防歯科ってどういう考え方なの?

2020年3月18日 (水)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は予防歯科についてお話していこうと思います。   虫歯や歯周病のない健康的な口腔内の状況を維持させることで健康維持にもつながっていきます。 ここ最近では「KEEP28」という28本すべての歯を維持させようという目標、そして30年ほど間に日本歯科医師会と …

詳しく見る

歯は体全体の健康にかかわると言われてますが、歯周病は全身疾患にどのように関係しているのでしょうか?

2020年3月16日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今日は歯周病と全身疾患の関係性についてお話していこうと思います。   歯周病のお悩みを抱えていませんか? まつもと歯科クリニックでも歯周病に関するご相談は多いです。 歯周病というと歯茎がぐらつくだけでなく歯が抜けやすくなるというイメージが強いのですが …

詳しく見る

タバコを吸っているのですが、虫歯と因果関係はありますでしょうか?

2020年3月13日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回はタバコと虫歯の関係性についてお話していこうと思います。   タバコというと肺がんをはじめとした様々な病疾患リスクがあるというイメージがありますよね。 タバコには約4000種類もの化学物質、うち有害物質は200~300種類含まれています。 口から …

詳しく見る

神経を取った歯は痛くならない?

2020年3月10日 (火)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は一度神経をとった歯についてお話をしていこうと思います。   一度神経をとったはずの歯はもう大丈夫と思っていませんか? 実は一度神経を取った歯だったとしても痛むことがあるのです。   まず、神経を取る治療について。 本来であ …

詳しく見る

フッ素を歯に塗る虫歯予防に効果的だと聞くのですが、摂取しすぎると体に良くないですよね?

2020年3月6日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回はフッ素を利用した虫歯予防についてお話していこうと思います。   歯磨き粉のCMでも虫歯予防目的で「フッ素配合」と宣伝している商品を多く見かけるようになってきました。 フッ素を利用することで色々なメリットがあります。   よく聞か …

詳しく見る

CONTACT

24時間診療予約