contact_fix

まつもとブログ

まつもとブログ一覧

同じ歯が被せ物のせいで虫歯になることがある

2019年3月29日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は、被せ物による、虫歯の再発についてお伝えしていきます。 一度治療した歯は一生虫歯にならない、このようにお考えの方は、多いのではないでしょうか。 私の時は神経を抜いた歯が虫歯になり、大変苦労したことを記憶しています。 どうしてそのようなことになってしまったのか歯医者さんで教えて …

詳しく見る

口臭と虫歯の関係性

2019年3月22日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は口臭と虫歯の関係性について、お伝えしてきます。 口臭には、口から来るものと胃から来るものがあります。 常に口が臭っている場合は、口が原因である場合が大半です。では、口の中の何が臭っているかというと、歯に付着した歯垢や、舌の上に付着した歯垢が臭っているからなのです。それから、細菌 …

詳しく見る

歯の着色を防ぐ方法

2019年3月15日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は歯の着色を防ぐ方法についてお伝えしていきます。 白くて綺麗な歯は、誰もが維持したいものですが、歯が黄ばんでくることがあります。歯の黄ばみの原因は、食べ物などによる着色汚れです。歯に色が付きやすい食べ物の代表的な物に、濃い色の飲み物があります。ワイン、紅茶、コーヒーなどが思い浮かび …

詳しく見る

歯周病と全身疾患との関連性

2019年3月8日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は歯周病と全身疾患との関連性についてお伝えしていきます。 自分は歯周病かもしれない、という方は歯周病と全身疾患の関係について知るべきです。 プラーク1mgあたりには、1千万~1億個の細菌がいるとされています。歯周ポケットが深ければ深い程、全身に及ぼす影響は大きくなります。歯周 …

詳しく見る

金属アレルギーとは何か

2019年3月1日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は金属アレルギーについて分かりやすく説明をしていきます。 歯医者に通う場合、しばしば金属アレルギーが話題になります。 もしこの記事を読んでいる方にそういったアレルギーがある時は、正直に歯科医院に伝える方が良いでしょう。 金属アレルギーには、様々なネガティブな面があります。 …

詳しく見る

CONTACT

24時間診療予約
アクセス