contact_fix

まつもとブログ

まつもとブログ一覧

フッ素の効果について

2018年8月30日 (木)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。 みなさんは歯医者の治療で用いるフッ素という成分を耳にした事があるでしょうか。フッ素入りの歯磨き粉やフッ素入りのガムなど様々なフッ素配合の成分が販売されているので、フッ素入りの製品を利用されている方も中にはいらっしゃるかもしれません。フッ素というのは歯を守る大切な成分ですが、どのように使うべきかあまり患者さんには浸 …

詳しく見る

自費の補綴物は保険よりも細菌がつきにくいのはなぜ?

2018年8月25日 (土)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。 自費の補綴物というのは清潔さの点で実は保険診療の補綴物に優っています。保険診療の補綴物も自費診療の補綴物も同じ入れ歯という点では共通しています。しかし、なぜこれほどの違いが出てくるのでしょうか。みなさんに詳しくご紹介したいと思います。   保険診療の補綴物で多用される材料の一つにレジンという …

詳しく見る

ジルコニアセラミックとは?

2018年8月20日 (月)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。 ジルコニアセラミックという材料をご存知でしょうか。 ジルコニアというのは人工ダイアモンドにも利用されるほど非常に頑丈な材料の一つで、見た目の美しさや加工のしやすさに定評があります。ジルコニアは近年歯医者の治療で多用されていて、多くの歯科医院でジルコニアセラミックを利用した治療が行われるようになってきました。 …

詳しく見る

セラミックの被せ物・詰め物のメリット

2018年8月15日 (水)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。 セラミックという材料は歯医者がよく使う美しい治療用の材料として広く知られていて、近年多くの患者さんがセラミック材料の入れ歯を利用しています。セラミックというのは歯科治療で欠かす事ができない非常に重要な材料です。セラミックでできた被せ物や詰め物の特徴・性質についてみなさんに詳しくご紹介いたします。   …

詳しく見る

他人に気づかれにくい入れ歯とは?

2018年8月10日 (金)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。 みなさんは入れ歯の中にも様々な種類があり、中には他人にはなかなか気づかれない、目立たない入れ歯があるのをご存知でしょうか。入れ歯が目立つと人前に出るのをためらってしまったり、食事や人との会話にも気が引けてしまうものです。入れ歯を利用するときに知っておきたいノンクラスプデンチャーについてみなさんにご紹介いたします。 …

詳しく見る

つめ物やかぶせ物の寿命について

2018年8月5日 (日)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。 虫歯の治療をした後に利用するのが詰め物やかぶせものです。金属でできていたりセラミックでできていたり、人によっては樹脂の詰め物を利用している人もいるかもしれません。これらの詰め物はインレーという詰め物やレジン充填という治療で埋められたレジンという材料を詰めて作るのですが、この寿命については多くの患者さんがあまり知識 …

詳しく見る

入れ歯の選び方のポイント

2018年8月1日 (水)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。 入れ歯を選ぶときにみなさんはこれまでにどのようなことに気をつけていたでしょうか?入れ歯を利用するときにはそれぞれの特徴をしっかりと理解し、様々な入れ歯の種類の中から自分にあったものを利用すると入れ歯に伴う不快感を回避しながら入れ歯を利用した生活を遅れるようになります。入れ歯についての基本を抑えるだけでも入れば選び …

詳しく見る

CONTACT

24時間診療予約