contact_fix

まつもとブログ

まつもとブログ一覧

C1,C2,C3,C4とは一体なんでしょう

2018年4月29日 (日)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は、歯医者さんでよく聞く『C』についての解説です。 歯の検診に行くと、歯医者さんがC1、C2と言うように話すことがあります。 Cが付けば虫歯だな、数字が上がるにつれて虫歯が進行しているんだな、ということを漠然と知っている人はいますが、具体的にどんな症状なのかを知っている人は …

詳しく見る

歯磨きは一日何回を目安にすべき?

2018年4月26日 (木)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は歯磨きについて。 歯磨きは1日に何回を目安に行うのが歯のために良いのでしょうか。 歯磨きの中でも、子供の歯磨きに関しては、これから乳歯が永久歯へと変わっていく大事な時期です。 さて、本題の歯磨きの回数に関してですが、稲城市の歯医者ではどこでも勧めているのが1日二回か …

詳しく見る

歯周炎の適切な治療方法は

2018年4月23日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは 稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回は歯周炎について分かりやすく解説をいたします。 歯周炎、歯周病という言葉を誰でも聞いたことがあるはずです。 歯周病は日本人の成人の約8割が感染している身近な病気ですが、自覚症状が少ないためなかなか気づきにくい病気でもあります。 しかし歯周炎や歯周病は放置しておくと歯の周りの …

詳しく見る

インプラントとブリッジの違い

2018年4月20日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回はインプラントとブリッジの違いについて。 何らかの理由で歯を抜くことになった、あるいは歯がすでに抜けてしまったという症状は放っておくことはできません。 そのままにしておくと、歯のバランスが悪くなったり、上の歯と下の歯の?み合わせ、そして見た目にもあまり良いものではなく、 …

詳しく見る

根管治療とはどんな治療であるのか

2018年4月17日 (火)

カテゴリー:

一口に虫歯といっても、様々な種類があります。 特に痛みが強い虫歯で歯医者さんに行った時に「神経まで虫歯が進行している」と言われた経験のある方は多いのではないでしょうか。 神経を取り除き、歯の根っこの部分『根管(こんかん)』をきれいに消毒し、細菌がはいらないように薬を詰める治療を『根管治療』といいます。 根幹治療は、場合により日数が必要な治療、すぐには終わら …

詳しく見る

メタルフリーになるメリット

2018年4月14日 (土)

カテゴリー:

あなたはメタルフリーに興味があるでしょうか?金属アレルギーであったり、なるべく歯への負担や体への負担を減らしたい人におすすめなのがメタルフリーです。このメタルフリーはかぶせもの・金属を使わない治療なのですが、今では多くの歯科で採用されている治療方法。 できるだけ負担を少なくしたいでしょうし、セラミック治療に関心の高い方々であれば、メタルフリー治療を考えるのも良 …

詳しく見る

CONTACT

24時間診療予約