contact_fix

まつもとブログ

歯ブラシを交換するタイミング 知っていますか?

2021年10月22日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

みなさんは、歯ブラシをどのくらいの頻度で交換していますか?
歯ブラシには寿命があります。寿命を過ぎた歯ブラシを使い続けていると、
歯のトラブルを招きやすくなります。

歯ブラシ交換は毛先が開いたら…ではありません。

理由は、毛先が開くタイミングは一定ではないからです。
歯磨きをする際に、やさしく磨く人とそうでない人の磨き方を比べると、
歯ブラシの毛先が開くタイミングは異なってきます。

そのため、毛先を基準にするのは正しくありません。

それでは、正しい歯ブラシを交換するタイミングはどれくらいなのでしょうか。

正しい歯ブラシを交換するタイミングの目安は、1か月になります。
これは一日に3回歯磨きをすることを前提としています。

思ったより早いと感じる方が多いのではないでしょうか。

一か月より前に毛先が開いている場合は、歯磨きをする際に力を入れすぎている可能性があります。
毎月、同じ日に交換するようにすると良いと思います。

ポイントは下記のとおりです。

・歯ブラシの交換は、毛先が開いた時ではない
・正しい歯ブラシを交換するタイミングは1か月(一日3回の場合)
・1か月以内に毛先が開いてしまう場合は、歯磨きの仕方を歯科クリニックで教えてもらいましょう。

東京都稲城市矢野口で歯医者をお探しの際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス