contact_fix

まつもとブログ

子供用歯ブラシについて

2018年10月30日 (火)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

みなさんは子供用の歯ブラシがなぜ重要かご存知でしょうか。子供用の歯ブラシを利用してお子さんの虫歯を防ぐのは非常に重要なことです。虫歯予防に欠かすことができない子供用の歯ブラシの重要性についてみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

子供用の歯ブラシというのはなかなか選ぶのが難しいものではないでしょうか。子供用の歯ブラシは選び方と使い方が重要です。子供用の歯ブラシを選ぶときにはお子さんの前歯の大きさを一つの目安に選ぶと選びやすくなります。歯ブラシの毛が生えている部分をヘッドというのですが、この部分にある毛が生えている長さがだいたい上顎の前歯2本分くらいの長さがあるとちょうど良いでしょう。毛が生えている部分が大きすぎるとお口の奥の方を磨くのが難しくなり、歯の奥の部分を磨くのが難しくなってしまいます。また、子供用の歯ブラシの毛の硬さに注目するのも非常に重要です。毛が硬いとお口の汚れを効率よく落とすことができるのですが、痛みが強く出てしまうので、お子さんに利用するときには注意しなければいけません。毛先が柔らかいほうがお子さんの敏感なお口の中でも利用することができるので、毛先について注目しておくとより選ぶのが容易になります。しっかりと知識を身につけて歯ブラシを選ぶことが非常に重要です。お子さんのお口の状態を健康に保つには親御さんのサポートを欠かすことができません。しっかりと基本的な知識を身につけ、歯ブラシを選ぶようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス