contact_fix

まつもとブログ

小児歯科とは

2018年10月18日 (木)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

みなさんは小児歯科という言葉をご存知でしょうか。子供の歯の治療は非常に重要で、しっかりと治療を受けるとより健康なお顔の発育をサポートすることができます。子供の乳歯はいずれ抜けてしまうからとお口の中に気を配らないでいると思わぬトラブルを経験することになります。お子さんのお口というのは非常に重要です。これからの発育をサポートする小児歯科の重要性についてみなさんにご紹介いたします。

 

歯科医療の中でも子供の治療に特化した治療を行っているのが小児歯科です。小児歯科では子供の歯の発育をサポートするように乳歯の治療を行ったり、入試と永久歯の生え変わりがスムーズに進むように手助けを行っていて、お子さんのお口に発症した歯や歯茎のトラブルは小児歯科で治療を行います。小児歯科では歯だけでなく歯茎の治療を行い、さらに矯正治療も行います。子供のお口のサポートに関連した様々な治療を行うので、お子さんのお口の状態に不安を覚えた時には小児歯科を受診すると良いでしょう。

 

お子さんのお口の健康を維持する時に気をつけて欲しいのが乳歯の重要性です。乳歯というのはいずれ抜けてしまう歯ですが、乳歯がなければ永久歯が生えるのに必要な十分なスペースを確保することができず、顎の発育を考える上で乳歯を軽視することができません。

 

お子さんのお口の状態というのは常に変化しつつあり、乳歯から永久歯に生え変わった時には虫歯にならないような予防処置を講じることが非常に重要です。シーラントやフッ素塗布などの予防処置も合わせて小児歯科で行うことができるので、お子さんのお口の状態に常に気を配り、トラブルが起こった時には小児歯科を行なっている歯医者で治療を受けるようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス