contact_fix

まつもとブログ

30代でも矯正治療はできるのか

2018年10月16日 (火)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

矯正治療というと基本的に子供や若い方向けの治療だと思われていることが多いのですが、実はかなり多くの患者さんが矯正治療を利用できるのをみなさんはご存知でしょうか。矯正治療というのはどの年齢の方でも利用することができ、治療を通じて数多くのメリットを得ることができる治療です。20代が治療の中心だと思いますが、実は矯正治療では30代の方の利用も拡大しつつあり、メリットをよく熟知していただきたいと思っています。大人の矯正治療についてみなさんにご紹介いたします。

 

矯正治療を利用する方の多くは小児の患者さんや20代の患者さんがこれまでは中心でした。しかし近年では30代の方でも矯正治療を利用するケースが増えていて、年齢が上がっても数多くのメリットを享受できるのです。矯正歯科の治療は大人の方が子供よりも治療の時間がかかることが知られていますが、しっかりと治療を受けると虫歯や歯周病の予防だけでなく、顔貌の改善など数多くのメリットを得られることが知られています。

 

30代で矯正治療を受ける時には仕事との兼ね合いが非常に重要になるので、あらかじめ矯正歯科治療を受ける環境を整えておくことが非常に重要です。仕事の都合で日中に治療を受けるのが難しい患者さんも非常に多いので、あらかじめ月に一度矯正治療のために夕方以降の時間を確保しておくことが非常に大切です。矯正治療を受けると歯にブラケットをつけることになるので、見栄えが悪くなることを不安に思われる方もいるのですが、最近ではマウスピース矯正や舌側矯正などの目立たない治療を受けることができるので、このような治療手段をしっかりと選ぶことが仕事への影響も与えず非常に良いでしょう。矯正治療で何か不安なことがある場合には歯医者に相談し、安心して治療を受けるようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス