歯列矯正で大変なこととは

2018年9月28日 (金)

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

歯列矯正治療が大変だったと感じる患者さんから話を聞いた方は治療を受ける時に非常に大きな不安を感じてしまうかもしれません。矯正治療を受ける時には安心して治療を受けていただけるよう、様々な工夫を凝らしていますが、やはり事前の情報というのは治療を受ける前の不安感に大きな影響を与えるので、しっかりと知識をつけてもらうことが非常に重要だと感じています。みなさんに矯正治療を受ける上で大変なことと、対処法についての情報をご紹介いたします。

矯正治療を受ける時にみなさんが大変だと感じるのが痛みに関する問題です。矯正治療を受ける時にはブラケットをつけてワイヤーを取り付け、歯に力を加えることで歯を徐々に動かしていきます。歯に力が加わった時には歯に痛みが出てきてしまうことがあり、このような時には痛みに対して対処をしたり、生活をコントロールすることでより快適に矯正治療を受けることができるようになります。矯正治療中の痛みが出てきた時には痛み止めを服用するだけで痛みが緩和されますし、食事の内容を柔らかいものに変えておくだけで食事の負担が軽減されます。痛み自体は短期間で終わるものなので、月に数日痛みを経験するかもしれませんが、そこまで大きな痛みになる方はあまり多くありません。

矯正治療を受ける時には口内炎が出てくることがあるので、口内炎に対する対処も重要です。より痛みの少ない治療を希望する時には治療のやり方を変えるだけで経験する痛みを緩和しながら治療を続けることができます。矯正治療と痛みに対して大変だと思われるかもしれませんが、適切な対処でかなり緩和できます。しっかりと知識を身につけて矯正治療に望むようにしましょう。