contact_fix

まつもとブログ

矯正治療の種類

2018年9月16日 (日)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

矯正治療には様々な種類があり、みなさんそれぞれの治療の種類をご存知でしょうか。矯正治療を受けるといには矯正治療の種類を熟知することが非常に重要です。矯正治療に欠かすことができない治療の種類についての知識を皆さんに詳しくご紹介いたします。

 

矯正治療で一般的に広く行われているのがブラケットを歯の表側に取り付けた矯正治療です。この矯正治療では歯の表面にブラケットというボタンのようなワイヤーを固定する治療器具を取り付ける治療で、矯正治療として広く認識されている治療では無いでしょうか。この矯正治療では唇の裏側や頬の部分に口内炎ができてしまうことがあるので矯正治療を通じて口内炎に注意する必要があります。

 

この他にもブラケットを歯の裏側に取り付ける治療法があります。ブラケットを歯の裏側に取り付けると外側からブラケットが見えないので、矯正治療を行っていると気づかれにくち治療を行うことができます。矯正治療のブラケットは最近になり透明で目立たないものや白い色をしたブラケットが利用されていますが、どうしても歯のおもて面にブラケットが取り付いてしまうと見た目が気になります。不安な場合には歯の裏側の矯正治療を利用してみましょう。

 

近年特に人気が出てきた矯正治療の一つがマウスピース矯正です。透明なマウスピースを利用した矯正治療なので、誰にも気がつかれづに矯正治療を受けることができます。口内炎などのトラブルを経験する可能性が非常に低くなるので、生活に負担をかけたく無い場合にはマウスピースを利用した矯正治療を受けるように検討してみるといいかもしれません。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス