矯正治療のメリット

2018年9月10日 (月)

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

矯正治療には様々なメリットがあります。多くの方は歯並びが綺麗になるというメリットに気がつくものだと思いますが、実はこれ以外にも様々なメリットがあり、しっかりとメリットを意識しておくと治療のモチベーション維持に役立ちます。歯並びが綺麗になるメリットについてみなさんに詳しくご紹介いたします。

矯正治療を受けるに当たり、みなさんにご存知いただきたいのが、歯並びが改善するメリットです。歯並びが綺麗になることで実は様々なメリットを得ることができます。歯並びが綺麗になると見た目の美しさを改善できるということはわかると思うのですが、実は矯正治療にはこの他にも様々なメリットがあります。矯正治療を受けることで歯並びだけでなく、骨の状態も大幅に改善することができるので、しっかりと治療を受けることでより自然な顔立ちにコントロールすることができます。この顔立ちの印象は特にお子さんの間から治療を受けることで差が広がることがわかっているので、しっかりと早期から治療を受けるように意識することが非常に重要です。

歯並びが改善すると歯磨きも非常にやりやすくなるので、虫歯になるリスクも軽減しますし、この他にも歯周病にかかるリスクが低下することが知られています。歯周病というのは歯茎の慢性的な炎症で、炎症が続いてしまうと骨が無くなってしまい、最終的には歯を失ことがあります。このため、歯周病を未然に防ぐことが非常に重要です。しっかりと歯周病にならないように対策を立てるためにも矯正治療を受けるように心がけておきましょう。