contact_fix

まつもとブログ

ジルコニアセラミックとは?

2018年8月20日 (月)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

ジルコニアセラミックという材料をご存知でしょうか。

ジルコニアというのは人工ダイアモンドにも利用されるほど非常に頑丈な材料の一つで、見た目の美しさや加工のしやすさに定評があります。ジルコニアは近年歯医者の治療で多用されていて、多くの歯科医院でジルコニアセラミックを利用した治療が行われるようになってきました。ジルコニアについてみなさんに一度詳しく説明をしたいと思います。

 

ジルコニアというのはセラミックなどのいわゆる瀬戸物と同じような材料で、非常に硬く丈夫な性質がある材料として広く知られています。ジルコニアセラミックは硬さと美しさを両方兼ね備える材料として知られているので、歯医者の世界では色調を本物の歯のように調整し、治療に用いられています。

 

ジルコニアはセラミックの一種なので、硬さとしては本物の歯よりも硬いので、利用する際に噛み合う歯を削ってしまう性質があります。本物の歯を削ってしまうので、どうしても歯ぎしりが強かったり、食いしばりがある患者さんには利用を勧める事が出来ないのですが、このような問題がなければ特に前歯の部分の治療などの目立つ部分の治療にお勧めできる治療手段の一つと言えます。

 

ジルコニアは修復が難しいので、一度壊れてしまうとなかなか元には戻せないという弱点もありますが、その美しさは非常に定評があり、満足度の高い治療を希望される患者さんにとって欠かせない存在でしょう。ジルコニアセラミックを利用した治療を希望される場合にはぜひ歯医者に相談をしてみましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス