contact_fix

まつもとブログ

入れ歯の選び方のポイント

2018年8月1日 (水)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

入れ歯を選ぶときにみなさんはこれまでにどのようなことに気をつけていたでしょうか?入れ歯を利用するときにはそれぞれの特徴をしっかりと理解し、様々な入れ歯の種類の中から自分にあったものを利用すると入れ歯に伴う不快感を回避しながら入れ歯を利用した生活を遅れるようになります。入れ歯についての基本を抑えるだけでも入れば選びのコツが変わってきます。入れ歯選びについてみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

入れ歯を選ぶときにまずみなさんに気をつけてもらいたいのが、材質の差です。金属と樹脂の両方の性質をよく理解しておくと入れ歯の性質を理解できるので、しっかりと抑えておきましょう。金属は頑丈で傷がつきにくく、細菌などが繁殖しにくいという嬉しい性質を持って居ます。このため、毎日のお手入れでかなり清潔な状態を保つ事ができるので、長期的に入れ歯を利用するときに役立つ材料です。一方、樹脂を利用した入れ歯というのは他の入れ歯の材料に比べて傷がつきやすく、細かい溝に繁殖した細菌が原因となって不快な匂いが出てきてしまう事があります。入れ歯の衛生状態というのはお口の健康を考えるときに欠かす事ができない大切なポイントで、入れ歯が汚れたままでは口内炎などのお口のトラブルの原因になってしまうので注意が必要です。

 

材料の他にもどの部分に金属を利用しているのか、どのような固定器具を利用して入れ歯を固定しているのかで入れ歯の使い心地は大きく左右されます。満足いく入れ歯を利用する事で、食事や会話の質が大きく変わります。しっかりと納得のいく生活を送る事ができるように入れ歯選びのコツを理解するように心がけましょう。


CONTACT

24時間診療予約