contact_fix

まつもとブログ

自分にあった歯磨き粉の選び方

2018年5月20日 (日)

カテゴリー:

歯が痛くなった時には、基本的には歯医者で治療を受ける事にはなります。
現に稲城市には、沢山の歯医者はあるのです。
水がしみる時などは、そこで治療を受けてみるのは大いに有効なのです。

確かにそれも大切です。
しかし、普段からの歯磨き粉なども大切なポイントになります。
具体的な選び方などは、知っておく方が良いでしょう。
自分に最適な製品を使うのが、やはり1番良いからです。

まず余分な物が入っていないか否かです。
例えば研磨剤が使われているかどうかは、確認しておく方が良いでしょう。
ちなみにそれは歯磨き粉の成分表を見てみると、確認する事ができます。

研磨剤というのは、カフェイン関連の色素などを除去してくれる効果があるのです。ところが、それは歯の表面を削ってしまう効果もあります。
そのため、場合によっては歯の内部にある神経が露出されてしまう事もあるのです。
最終的には知覚過敏にエスカレートしてしまう事もありますから、研磨剤が使われている歯磨き粉などは、できるだけ避ける方が無難です。

他にもあります。合成界面活性剤が使われているか否かは、やはり確認する方が無難でしょう。
そもそも歯磨き粉を使っていると、自然と泡が生じるでしょう。
あれは、唾液を減らしてくれる効果があるのです。
しかし、口腔内の環境は唾液のボリュームに左右される傾向もあります。
無闇に唾液が減少してしまいますと、口の中で細菌類も増加しやすくなるのです。
必然的に虫歯が進行しやすくなってしまうので、実は活性剤が含有されている製品もあまり望ましくありません。

そして何と言っても、フッ素が使われているか否かです。
その成分は、歯に対してネガティブに働きかける訳ではありません。
歯の耐久力を高めてくれる効果が期待できるのです。

それとフッ素が配合されている製品は、口の中をアルカリ性に傾けてくれる傾向があります。
口の中が酸性に傾きがちですと、どうしても虫歯になる確率も高まってしまうのです。
ですからフッ素が使われている歯磨き粉などは、それなりにポジティブなこうかも期待できるでしょう。

このように歯磨き粉を選ぶポイントは、色々あります。
やはり成分表を確認してみるのが、一番無難でしょう。
なお稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックでは、歯磨き粉を選ぶためのアドバイスを行ってくれる場合があります。
よく分からない時には、病院に相談してみるのも一法です。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス