contact_fix

まつもとブログ

歯ブラシの適正な交換頻度

2018年5月17日 (木)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。
今回は、歯ブラシの交換頻度について

稲城市にお住まいの方々は、虫歯になっている事もあります。
そういう時に、稲城市の病院で治療を受ける事もよくあるのです。
歯医者によっては、ブラッシングのアドバイスを行ってくれる事もあります。

ところで稲城地域の歯医者に通うにしても、やはり歯磨きは行う必要です。
もちろん歯ブラシを使っていく事になるのですが、交換頻度が気になる事はあるでしょう。
現に1つの歯ブラシを長く使い続けてしまいますと、衛生的ではありません。
雑菌類が繁殖してしまいますから、虫歯になる確率も高まるでしょう。

基本的には、歯ブラシはこまめに交換する方が望ましいのは確かです。できる限り交換するのが良いのですが、あまり何回もチェンジしてしまえば、費用も大きくなってしまいます。
歯ブラシは全体的に安いですが、それでも費用の限界はあるでしょう。

一般的に歯ブラシは、毛先が広がってきた時に交換するのが望ましいと言われています。
買ったばかりの時には手先が揃っていますが、何回もそれを使い続けていれば、だんだんと毛先が広がってくるのです。
目立つ程度に広がってきた時は、直ちに交換するのが望ましいとは言われています。

それで1つの目安としては、1ヶ月に1回なのです。
毛先が広がるまでの大まかな平均日数が1ヶ月ほどを要するので、大体それ位の頻度で交換するのが望ましいと言えます。

しかし、それも歯ブラシのタイプに左右されるのです。
そもそも歯ブラシとは言っても、必ずしも手動タイプではないでしょう。
電動歯ブラシを使っている方々も大変多いです。電動タイプは、汚れもよく落ちる傾向はあります。

それで電動歯ブラシのメーカーとしては、3ヶ月に1回くらいで問題は無いと、たいてい商品パッケージで明示しています。
ですから電動タイプならば、そこまで細かく交換する必要はないでしょう。

なぜ3ヶ月に1回で十分かと言うと、あまり力が加わらないからです。
電動歯ブラシは毛先が勝手に動いてくれますから、それほど大きな負荷が生じる訳でもありません。
あまり短期で毛先が広がるわけでも無いので、せいぜい3ヶ月に1回くらいで十分なのです。さすがに4ヶ月に1回などの頻度では、ちょっと問題はあるでしょう。

結局は数ヶ月に1回くらいの頻度で、歯ブラシを交換するべきとは言えます。
なお歯科医院によっては、歯ブラシを販売している事もあります。
そろそろ良いタイミングだと思った時には、稲城市の歯医者で購入をしてみるのも一法と言えます。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス