contact_fix

まつもとブログ

インプラントとブリッジの違い

2018年4月20日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

今回はインプラントとブリッジの違いについて。

何らかの理由で歯を抜くことになった、あるいは歯がすでに抜けてしまったという症状は放っておくことはできません。
そのままにしておくと、歯のバランスが悪くなったり、上の歯と下の歯の?み合わせ、そして見た目にもあまり良いものではなく、恥ずかしい顔になってしまうかもしれないからです。

そのような時に、どのような治療法を選択するのかということでとても悩むのではないでしょうか。
稲城市にはスキルのある歯医者が多いのですが、まつもと歯科クリニックではブリッジそしてインプラントを希望する人が多い傾向にあります。
ではどちらがベストな選択になるのでしょうか。

それはメリットとデメリットを知ることが重要になります。
その治療法の違いを理解すれば迷わずに納得する選択ができるでしょう。

稲城市に住む人たちが歯医者に来て歯を抜くあるいは歯が抜けてしまったという場合には、非常に悩まれておりますし、痛みを感じていることも多いです。
それでまつもと歯科クリニックではまずは保険が適用されるブリッジの説明をしていくのですが、これは最も一般的であり、安い費用で治療が可能です。ですが、治療部分に人口の歯を入れるために、支柱となる歯、健康で丈夫な歯を削ることが必要になるということで、その歯の寿命を縮めてしまう恐れがあることが懸念されます。そしてブリッジを入れた後は、その部分を強く噛むことはなかなかできないかもしれません。そして安いブリッジの場合には金属が見えてしまうかもしれないということもありま

一方でインプラントの場合には単体での歯を入れることになるので、他の健康な歯を削るとかという治療が一切ありません。そしてその単体でしっかりするので、ある程度の力で噛むことができるというのもメリットであり、食事をしてもあまり違和感なく、おいしいものを食べる喜びを味わうことができるでしょう。ですが、このインプラントの場合、保険が適用外であり、高額な費用が必要になるということが難しいところです。30万前後あるいはそれ以上かかってしまうかもしれません。治療は手術が必要であり、インプラント体というねじのようになっているものを埋め込みをしますが、手術は2回ほどかかることが多いです。

口腔内の状況は周囲の歯、そして費用そういったことがブリッジを選択するのか、それともインプラントになるのかにも影響してきます。稲城市の歯医者であるまつもと歯科クリニックでは、患者が納得して選択できるように丁寧な説明によって迷いが出ないように時間をかける説明を心掛けています。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス