contact_fix

まつもとブログ

炭酸ガスレーザー

2010年9月7日 (火)

カテゴリー:

稲城市矢野口の歯医者 まつもと歯科クリニックです。
先週業者から炭酸ガスレーザーを二週間レンタルすることになりました。
僕は大学院のときに所属していた教室で使用したことがあります。あれからだいぶ経過しているのでどんな進化をしているのか楽しみでした。
P10200801.jpg
見た目は以前のものと変わらないのですが、サイズは2ランクくらいコンパクトになっていました。症例によって使い分けるボタンもよりシンプルになっていました。
P10200811.jpg
一番変わったなあと思うのはレーザーが出るアームです。昔のものはかなりごつくて小回りがきかなかったのですがかなりスムーズに動きます。
炭酸ガスレーザーは歯肉のメラニン色素除去(歯茎の黒ずんだ部分をとる処置)や抜歯した後の止血処置などに有効です。いいとは思うのですが、処置に時間がかかるのと機械の金額がかなり高額です。購入しようか迷います。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス