«  2010年9月 5日 - 2010年9月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年9月 7日

稲城市矢野口の歯医者 まつもと歯科クリニックです。

先週業者から炭酸ガスレーザーを二週間レンタルすることになりました。
僕は大学院のときに所属していた教室で使用したことがあります。あれからだいぶ経過しているのでどんな進化をしているのか楽しみでした。
P10200801.jpg
見た目は以前のものと変わらないのですが、サイズは2ランクくらいコンパクトになっていました。症例によって使い分けるボタンもよりシンプルになっていました。
P10200811.jpg
一番変わったなあと思うのはレーザーが出るアームです。昔のものはかなりごつくて小回りがきかなかったのですがかなりスムーズに動きます。
炭酸ガスレーザーは歯肉のメラニン色素除去(歯茎の黒ずんだ部分をとる処置)や抜歯した後の止血処置などに有効です。いいとは思うのですが、処置に時間がかかるのと機械の金額がかなり高額です。購入しようか迷います。

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | メイン | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
まつもと歯科クリニック 院長 松本 直人

まつもと歯科クリニック公式サイト

まつもと歯科クリニック
院長 松本直人

「治療は痛いもの」そう思っている方はいらっしゃいませんか。
そんな方も、どうぞ安心してください。当院では、できるだけ痛みを減らした治療を心がけています。
私たちが目指すのは、「家族
みんなで通える歯医者さん」。
肩ひじ張らず気軽に足を運んでいただけるよう、 丁寧な治療とリラックスできる院内環境をご用意しました。

院長略歴
平成9年
昭和大学歯学部 卒業
平成12年
昭和大学大学院歯学研究科 卒業
平成13年
いぐち歯科クリニック 勤務
平成15年
まつもと歯科クリニック 開設
所属学会
・歯内療法学会

・日本口腔インプラント学会

・日本矯正歯科学会

・日本障害者歯科学会